新着
5月21日(水)、令和7年度探究講演会を実施しました。
講演には、函館市南茅部支所 地域おこし協力隊 北畠 宗平 様にお越しいただきました。
講演では、現場の声やご自身が協力隊として活動を始めたきっかけなどを直接伺うことで、生徒たちが地域の現状を正しく理解するとともに、地域との関わり方や課題解決への多様な視点を学ぶことができました。
ディスカッションでは、南茅部地域の魅力や課題、解決策について意見を出し合う中で、地域への理解と関心を深める姿が見られ、今後のグループ探究活動へとつながる大きなきっかけとなりました。
〈講演の様子〉
〈ディスカッション〉
〈生徒会長挨拶〉
今年度本校では、北海道高等学校遠隔授業配信センター(T-base)から音楽Ⅰ、論理・表現Ⅰ,Ⅱ、政治・経済の遠隔授業を受信しています。
5月にはそれぞれの科目を担当する先生方が本校に来校され、対面による授業が行われました。
普段は画面越しにやりとりしている先生方と直接顔を合わせて学ぶ機会は、生徒にとって非常に新鮮で、学習への意欲を高める貴重な時間となりました。
〈音楽Ⅰ〉
〈論理・表現Ⅱ〉
〈政治・経済〉
☆中学3年生を対象に本校で体験入学を下記のとおり行います。中学3年生はもとより、教職員、保護者の方々も是非ご参加ください。
1 日 時 令和7年6月20日(金) 9:55~11:50(受付9:45~)
2 内 容
(1) オリエンテーション・校舎見学
(2) 授業見学
(3) 体験授業 ※次の3講座から選択
①理科 「花火の色の秘密」
②家庭 「ライフサイクルゲーム」
③情報 「マクロ言語によるプログラミング」
3 申 込 下記の参加申込書をダウンロードし、必要事項を入力し、6月11日(水)までにメ
ールまたはFAXでお申し込みください。
参加申込書.xls
※写真は昨年度の模様です。
5月13日(火)、日本ハムファイターズによる学生招待企画の一環として、エスコンフィールドHOKKAIDO(北広島市)を訪れました。
この行事は、「スポーツに親しみ、運動や健康への意識を高めるとともに、クラスや学年間の交流を深め、学校生活をより充実したものにする」ことを目的に実施しました。
会場であるエスコンフィールドHOKKAIDOは、最新の設備と充実したスポーツ環境を備えた球場で、生徒たちはその迫力ある雰囲気を肌で感じながら、地元球団・日本ハムファイターズの試合を観戦しました。
当日は見事な勝ち試合となり、球場の盛り上がりとともに、生徒たちの歓声や笑顔があふれるひとときとなりました。
普段の学校生活とは一味違う体験を通して、学年やクラスの枠をこえた交流も深まり、思い出に残る1日となりました。
5月1日(木)、「学年・学級の枠をこえたコミュニケーション能力の育成」「縄文文化(火起こし)体験」を目的とした校内レクを実施しました。
はじめにアイスブレイクの時間として、学年混合でチームを組み、ミニバレーを行いました。
その後、ブロックやレンガを積み重ねてかまどを作り、「火起こしキット」を使用して火種から火を起こしました。
昼食は、かまどで肉や野菜を焼き、舌鼓を打ちました。
学年の枠を超えた催しにより、生徒たちは打ち解けた雰囲気の中で1日を楽しんでいました。
4月26日(土)授業参観、3年生保護者進路説明会、PTA役員会およびPTA総会を実施いたしました。
授業参観では、来校いただいた保護者の方に日頃の授業の様子をご覧いただきました。
3校時に実施した3年生保護者を対象とした進路説明会では、進学・就職に向けた情報や、今後の進路指導の流れについてご説明し、保護者の皆様と今後の方針を共有させていただきました。
4校時にはPTA役員会ならびにPTA総会を開催し、今年度の活動計画や予算等について協議・承認をいただきました。
ご多忙の中ご出席いただきました保護者の皆様に、心よりお礼申し上げます。今後とも本校の教育活動にご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
〈授業参観〉
〈PTA総会〉
4月25日(金)令和7年度前期生徒総会を行いました。
生徒会執行部を中心に議案の説明を行い、令和6年度生徒会会計決算・令和7年度生徒会会計予算案、令和7年度の生徒会執行部・各委員会の活動方針について審議し、全ての議案が承認されました。
4月11日(金)前期認証式を行いました。
学年ごとに呼名を行った後、各学年のホームルーム長が代表して認証書を受け取りました。
これからの生徒会活動に期待しています。
〈認証書授与〉
〈校長挨拶〉 〈生徒会長挨拶〉
4月11日(金)自転車通学が増えるこの時期に合わせて交通安全教室を実施しました。
函館中央警察署から講師をお迎えし、自転車事故の事例をはじめ、交通に関する近年の様々な変化についてもお話いただきました。
4月9日(水)対面式と新入生歓迎会を実施しました。
生徒会活動や南茅部高校な説明、学部局の紹介の後、新入生代表挨拶がありました。
全学年が初めて対面し、これをきっかけに学年間交流が活発になるとともに、1年生が様々な活動に挑戦してくれることを期待しています。
〈生徒会長挨拶〉 〈南茅部高校の生活について〉
〈縄文クラブ〉 〈新入生代表挨拶〉
子ども相談支援センター 主な相談窓口(北海道).pdf
令和6年度(2024年度)の学校評価報告書を掲載します。
令和6年度学校評価書.pdf
以下は令和6年度の各種アンケ-ト結果です。
令和6年度自己評価アンケート集計結果.pdf.
令和6年度保護者アンケート集計結果.pdf
4月8日(火)本校体育館において、令和7年度入学式を行い、多くの御来賓や保護者の皆様に参列いただきました。新入生9名は緊張した面持ちながらも保護者や御来賓、教職員一同に見守られながら、力強い足取りで入場し、校長から入学許可を受けました。
地域の皆様からの温かい祝福を受けながら高校生活をスタートさせた新入生達は、式の後最初のホームルームでは、真っすぐな視線を向け熱心に話を聞いていました。
〈呼名・入学許可〉 〈新入生宣誓〉
〈集合写真〉
4月8日(火)本校体育館において、令和7年度着任式・前期始業式を行いました。着任式では、新たに着任した6名の教職員から一人ずつ挨拶と自己紹介をいただきました。
令和7年度がスタートしました。生徒たちが充実した高校生活を送れるように、今後も教職員一同誠心誠意教育活動に取り組んで参ります。
〈着任式挨拶〉 〈代表生徒歓迎の言葉〉
〈校長先生の話〉 〈始業式の様子〉
教育支援制度リーフレット
高校用リーフレット.pdf
大学等進学用リーフレット.pdf
3月13日(木)14:00より、本校の会議室にて、今年度最後の学校運営協議会を開催しました。
今回の協議会では、1年間の教育活動に対する学校評価について協議するとともに、令和7年度の学校経営方針や学校経営シラバスについて案を提示し説明しました。
また、委員の皆様からは、学校へ期待することばや貴重なご助言をいただきました。
引き続き、来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
3月13日(木)6校時、視聴覚教室にて臨時の生徒総会を実施しました。
生徒会執行部の役員数の削減や生徒会長のみを選挙で選出すること、他の役員は会長の指名と本人の承諾で決定することが議決されました。
北海道南茅部高等学校
---------------------------------------------
<お知らせ> 令和7年度(2025年度)北海道南茅部高等学校入学者選抜における合格者の受検番号は、このページで令和7年3月17日(月)10:00から、3月18日(火)16:00まで掲載します。
合格発表ページへのリンク
2月28日(金)卒業式予行の終了後、本校体育館にて3年生の同窓会入会式が行われました。
同窓会長のご臨席を賜り、ご挨拶をいただいた後、代表生徒が宣誓を行いました。
南茅部高校の卒業生としての誇りを持って、社会で躍進することを願っています。
〈同窓会入会式の様子〉
3月1日(土)9:30から本校体育館において、第73回卒業証書授与式を挙行しました。天候にも恵まれ、多くのご来賓や保護者の皆様に列席いただき、在校生・教職員が見守る中、温かい祝福を受けて、無事に今年度の卒業生12名がそれぞれの進路に向かって旅立っていきました。
式の後、教室で行われた最後のホームルームでは、担任から生徒一人一人に向けてのメッセージが送られたほか、懐かしい先生からのビデオメッセージも寄せられ、最後は卒業生たちが黒板に学校や後輩などへのメッセージを書いて、学校をあとにしました。
卒業生の皆さんの今後に幸多きことを願っています。
〈卒業生入場〉 〈卒業生〉
〈在校生〉
〈校長祝辞〉 〈卒業生答辞〉 〈在校生送辞〉
〈PTA会長祝辞〉
〈ホームルーム〉
1月28日(火)6校時、校長室において、南茅部支所で作成した「縄文記憶ゲーム」の寄贈式を行い、南茅部地区の地域おこし協力隊でゲーム作成者の 北畠 宗平 氏から佐々木生徒会長にゲームが手渡されました。
その後、視聴覚教室に場所を移し、最初に北畠氏からゲームルールについて説明を受けた後、全校生徒が4グループに分かれ、実際に「縄文記憶ゲーム」を行いました。
縄文文化への理解を深めるとともに、他学年とも楽しく交流する機会となりました。
「縄文記憶ゲーム」については、今後とも機会あることに活用させていただきます。
12月16日(月)の3・4校時に、南茅部中学校1・2年生の皆さんを本校にお迎えし、「中学1,2年生向け高校オリエンテーション」を行いました。この行事は、中学生との交流の機会を目的として、本校生徒会が中心となり、企画・運営を行ったものです。当日は、今週開催される競技大会の種目を中学生の皆さんと一緒に体験したり、縄文かるたを楽しんだりして、親睦を深めることができました。南茅部中学校1・2年生の皆さん、ありがとうございました!
12月17日(火)、社会に出る前に労働法の知識を学び、主体的で自律的な職業生活を送る意識を高めることを目的に、渡島教育局からキャリアプンランニングスーパーバイザーの 上田 友洋 様を招き、労働法講話を実施しました。
12月12日(木)の5,6校時に、本年度の探究学習報告会を開催しました。今年度は全学年が縦割りグループを組み、それぞれのグループで地域の課題を設定し、解決に向けた取り組みを行いました。
各グループの課題は多岐にわたり、たとえば、観光客の誘致を目的に、地域の土偶キャラクター「かっくう」をモチーフとしたパンを地元のパン製造会社に依頼し、試作品の試食をしたグループもありました。
発表後には、函館市南茅部支所地域振興課の大住様よりご講評をいただき、地域課題への理解をさらに深めるきっかけとなりました。また、今回の発表を通じて新たに見つかった課題もあり、今後も引き続き解決に向けた活動を進めていきます。
12月10~11日の昼休み中に、生徒会執行部全員で赤い羽根共同募金を実施しました。結果は4,374円でした。集めたお金は社会福祉協議会を通して北海道共同募金会へ寄付させていただきます。ご協力ありがとうございました。
12月12日(木)2校時、英語研究を選択している3年生2名が、南かやべ認定こども園を訪ね、今年度3回目の出張英語あそびを行いました。
前々回(5月)は「色」、前回(9月)は「動物」がテーマでしたが、今回は「野菜・果物」をテーマに、自作のトランプを使った神経衰弱で英語をインプットし、その後に「なんでもバスケット(野菜・果物ver.)」を英語で行い、楽しく活動ができました。今年度(予定では)最後の実習となり、園児からは感謝の気持ちが伝えられ、生徒は笑顔で答えていました。
北海道南茅部高等学校
---------------------------------------------
<お知らせ>
令和6年12月20日(金)の8:30から16:00までは、ウェブページの動作の確認を行っていますので、
御承知おきください。
合格発表ページへのリンク
11月13日(水)放課後、本校の視聴覚室にて自動車運転免許取得説明会を実施しました。函館自動車学校より講師を招き、交通安全講話(自動車運転免許取得の心構え)、自動車学校入校・運転免許取得に関する手続きなどを説明していただきました。
11月5日~9日にかけて、京都、奈良、大阪を巡る見学旅行に行って参りました。 京都では金閣寺や清水寺を訪れ、日本の伝統美にふれ、その美しい景色に感動しました。 奈良では薬師寺、東大寺の大仏を拝観し、歴史の壮大さを満喫しました。 大阪では、大阪城や、通天閣、道頓堀を巡り、北海道とは違う大都市の賑わいや活気を肌で感じることができました。どの街も個性豊かで、歴史や文化、グルメをじっくりと楽しむことができ、充実した旅となりました。
1日目
2日目
3日目
4日目 5日目
10月30日(水)5校時、3年生英語CⅡでは、礼文高校とのオンライン交流会第2弾を実施しました!
前回の自己紹介に続き、今回は「高校卒業後、地元に留まるべきか」という興味深いテーマでディベートに挑戦しました。各グループから個性豊かな意見が飛び交い、活発な議論が展開されました。
例えば、「地元の活性化に貢献できる」「家族や地域とのつながりを大切にできる」といった地元に残るメリットや、「より多くの経験を積める」「自分の可能性を広げられる」といった都会に出るメリットなど、多角的な視点から意見が交わされました。
ディベートを通して、生徒たちは英語で自分の考えを論理的に説明することの難しさ、そして相手の意見に耳を傾け、反論することの大切さを学びました。
礼文高校の皆さん、今回も貴重な機会をありがとうございました!
10月25日(金)6校時、函館方面函館中央警察署生活安全課から講師をお迎えし、全校生徒を対象に防犯教室を実施しました。闇バイトやSNSによる投資詐欺・ロマンス詐欺について、函館地区の情報を元にお話をいただきました。また、不審者への対応について、実演を交えながら距離をとることの大切さ、防犯ブザーを持つことや暗い時間に人通りの少ない道を選ばないなど、具体的な予防についてもご教示いただき、大変貴重な学習の機会となりました。
10月23日(水)5・6校時、体育館を会場に令和6年度「真昆布フォーラム」を開催いたしました。
第1部は、主に南茅部地域で撮影されたドキュメンタリー映画「ここにいる、生きている ~ 消えゆく海藻の森に導かれて ~」の上映、第2部は、(株)こんぶ土居 代表取締役社長 土居 純一 氏と、この映画の監督 長谷川 友美 氏とのトークセッションを行い、環境問題や天然真昆布をはじめとする南茅部の海産資源保護と今後の展望など、映画で描かれている内容や、食材としての真昆布の世界的な価値など、多岐にわたって話されました。
会場には本校生徒のほか、南茅部中学校の2年生、映画に出演・協力された方々、学校運営協議会の委員さん、函館市農林水産部の職員など、多くの方々に参加していただくことができました。
10月22日(火)2校時、第2回総合防災訓練を南茅部認定こども園と合同で実施しました。
日頃から防災意識を高めるとももに、非常時の安全かつ速やかな避難行動の確認を行いました。
10月16日(水)の5校時、3年生の英語CⅡの授業で、礼文高校との英語交流をZoomを通じて行いました。今回の交流は、両校の英語科教諭同士のつながりをきっかけに実現し、日頃の学習成果をお互いに発表し合うことを目的として実施されました。今回の交流では、お互いの学校や地域について英語でプレゼンテーションを行い、意見交換をしました。学校の規模や漁業が盛んな町である点など、共通点が多く、生徒たちは積極的に英語でコミュニケーションを図り、楽しみながら交流していました。次回はディベートを行う予定です。
10月9日(水)5・6校時、函館市より建設部事務局員8名を招き、函館市の都市計画に関する理解を深め、地域の課題解決や未来のまちづくりを考える探究学習を行いました。
生徒の興味・関心が地域の貢献につながることを期待しています。
10月6日(日)に垣ノ島遺跡で開催された「はこだて縄文まつり2024in垣ノ島」に縄文クラブ10名が参加しました。
今年度、幼稚園やこども園などで活動してきた狩りや釣り、土版の模様付けなどを題材にした遊びのブースを運営しました。子どもだけではなく、大人の方にも楽しんでいただくことができ、来場した多くの方々に縄文文化をPRすることができました。
10月9日(水)の5・6校時に、総合的な探究の時間において、函館市都市建設部の方々をお招きし、都市計画に関するワークショップを実施していただきました。テーマは「誰もが住みやすいまちづくり」。KJ法を活用し、各グループがまちづくりに関する多様な意見を活発に出し合いました。発表では、各グループが独自のアイデアを共有し、大変に盛り上がる場面も見られました。
9月19日(木)6校時、地域清掃を行いました。この活動は全校生徒で毎年実施しており、ボランティア活動の一環として川汲町内のゴミ拾いを行うものです。
ペットボトルやたばこの吸い殻など、予想していたよりもたくさんゴミが集まりました。
これからも自分たちが学んでいる地域が綺麗であり続けるように、地域清掃を行って貢献していきたいと思います。
9月19日(木)2校時、英語研究を選択している3年生2名が、南かやべ認定こども園を訪ね、今年度2回目の出張英語あそびを行いました。
前回は「色」がテーマでしたが、今回は「動物」をテーマに、自作のトランプを使った神経衰弱で英語をインプットし、その後に「なんでもバスケット(動物ver.)」を英語で行い、楽しく活動ができました。次回は12月に訪問する予定です。
9月12日(木)~13日(金)の2日間、縄文クラブの代表生徒4名がJOMON渡島 高校生PRサポーター 胆振遠征に参加しました。
伊達市の北黄金貝塚、洞爺湖町の入江・高砂貝塚での見学・講座では、南茅部地域の縄文文化との共通点や相違点を見つけ比較しながら他地域の縄文文化への理解を深めることができました。
つつじ保育所、京王幼稚園でのPR活動では、今年度縄文クラブで行ってきたデジタル紙芝居や5つのブースでの遊びを通して縄文文化を楽しく体験してもらいました。
生徒たちはこれまで身につけてきた縄文文化に関する知識を活用することができました。今後は10月6日(日)に開催される縄文まつりでの活動を予定しています。
本校の縄文クラブ生徒4名が、渡島フロンティア人材育成事業の一環として、「JOMON渡島高校生PRサポーター」として1泊2日の胆振遠征に出発しました。
遠征では2つの目標に取り組みます。一つ目は、幼稚園や保育所の子どもたちに縄文文化を伝えるPR活動を行い、縄文時代の魅力をわかりやすく伝えます。次に、伊達市にある北黄金貝塚や入江・高砂貝塚を見学し、南茅部の垣ノ島や大船遺跡、青森県の小牧野遺跡や三内丸山遺跡との共通点や違いを比較しながら学びます。
この遠征を通じて、生徒たちはこれまでの学びを活かし、さらなる知識を深めることが期待されています。
9月12日(水)6限終了後、体育館で生徒会役員選挙の立会演説会が行われました。
立候補者は役職に対する熱意と公約を掲げ、推薦人は全校生徒に向け支持を呼びかけました。
その後、各教室で投票を行い、その結果、全立候補者が信任となりました。
【生徒会選挙の様子】
7月12日(金)6校時、みなかわ調剤薬局代表取締役 皆川 直孝様を講師にお迎えし、全校生徒を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。大麻や覚醒剤をはじめ、一般薬を用いたオーバードーズについてや、飲酒・ギャンブル・ゲームなどの依存症についてまで幅広い内容についてお話しいただきました。夏休みを迎えるこの時期に、大変貴重な学習の機会となりました。
7月11日(木)6校時、産後ケア助産院マーノから助産師 佐原 和子様をお招きし、2年生を対象に思春期講話を行いました。性的同意や相手との適切な距離感などについて理解を深め、「相手が嫌がることをしない」ということを心がけていかなければならないと強く感じることができました。
講話の中で行った「察してゲーム」では、一人の生徒が頬杖をついて窓の外を眺める役をして、その様子を見て他の生徒は何を察したかを発表し合いました。「相手が本当に望んでいることや思っていることは言葉で言わないと伝わらない」ということを実際の体験を通して学ぶことができました。
7月10日(水)2・3校時に学校祭の後片付けを行いました。全体で体育館の後片付けを行った後、各クラスに分かれて作業を行いました。
また、本日から8月23日(金)までの間「逆サマータイム」となり、始業時間は1時間遅い、9時30分からになります。
片付けの様子
7月7日(日)、学校祭2日目の一般公開は11:00からの菓子まき(雨天のため体育館で実施)で始まりました。コンセプトカフェ(3年)や縁日(1・2年合同)のクラス展示や模擬店(3年生は唐揚げとチュロス、1・2年生は各種ポップコーン)のほか、クレープのキッチンカーの出店があり、彩りを添てくれました。
さらに、PTAからは焼きそば(生徒には1食分無料提供)とフランクフルトの販売もあって盛り上げに一役買てくれました。
最終日の今日も生徒達は大いに工夫や趣向を凝らし、楽しんでいる様子でした。
菓子まき
生徒模擬店
キッチンカー PTA焼きそば
後夜祭
カラオケ
クイズ ビンゴ
7月6日(土)はまなす祭初日は強風と雨天のため、会場を体育館へと変更し、パフォーマンス(スイカとかき氷の提供あり)を行いました。
13:30からはステージ企画(缶蹴り王、お絵かきクイズ、カラオケ)を行い、1日目を終了しました。
開会式
学年パフォーマンス
スイカ割り
かき氷(PTA)
カラオケ
7月6日(土)10:00 支所前にて、山車披露・支所前パフォーマンス(スイカとかき氷の提供あり)
7月7日(日)11:00 生徒玄関前で菓子まき、11:00~13:30 一般公開。生徒の模擬店以外は、クレープのキッチンカーとPTAの焼きそばが出店。
皆様のご参加を待ちしております。
※初日が雨天の場合、山車披露は翌日になります。
第1回 学校運営協議会議事録 (令和6年(2024年)6月6日)
第2回 学校運営協議会議事録 (令和6年(2024年)10月30日)
第3回 学校運営協議会議事録 (令和7年(2025年)3月13日)
6月17日(月)、縄文クラブ(14名所属)の生徒が函館白百合学園幼稚園を訪れ、園児に向けて縄文文化について伝える紙芝居の読み聞かせなどを行いました。
先日行った南かやべ認定こども園の園児への同活動を終えてから、改善点などを話し合い、この日に向けての準備を進めました。
デジタル紙芝居「縄文人の1日」の読み聞かせでは縄文人の暮らしや生活について紹介し、その後は狩りや釣り、足型や縄目などの粘土板への紋様付けなど、5つのブースでの遊びを通して縄文文化を楽しく体験してもらいました。
「職場訪問、社会見学を通じて学んだことを進路決定の参考にするとともに、社会人として通用するマナーを身につける」「生まれ育った函館市の歴史や文化について見聞を広める」「集団行動やグループ研修を通じて、集団生活のあり方や必要性を学ぶ」ことを目的に3学年を対象にキャリアツアーを、6月13日(水)に実施しました。
北海道乳業株式会社・函館どつく株式会社の見学、レストランやまもとではテーブルマナーを学びました。
今回学んだことが、3年生にとって進路実現への一助となるように期待します。
6月18日(火)1~4校時は公開授業でした。地域の方々に生徒の授業中の様子を見ていただきました。来校していただいた皆様、本日はありがとうございました。なお、授業の様子は基本的にいつでも参観できますので遠慮なくご連絡ください。
6月10日(月)スマホ・ケータイ安全教室を実施しました。SNS等インターネットを介したトラブルを回避するために毎年実施しています。KDDI北海道総支社管理部専任課長 浅見 洋 様からスライドと動画を交えた講演をしていただきました。「個人情報を守る」「ネットやSNSは一人でやっているものでは無い」「理性を失った状態でのスマホは危険」など、具体的なトラブルや訴訟になった事例などお話をしていただきました。生徒の皆さんが、この講演をきっかけに正しい知識を身に付け、現代のネット社会の中で安全にスマホを使用してくれることを願っています。
【公演の様子】
6月5日(水)6校時、人権擁護委員の方を講師にお招きし、1年生徒を対象に思春期講話を行いました。
デートDVについて学ぶとともに、人間関係を築く上で、相手を尊重することが大切であると改めて感じることができました。また、ロールプレイでは、2つの場面について異性間の言葉のやりとりを体験し、自分の発した言葉で相手がどんな気持ちになるかを考える機会となりました。
6月5日(水)、縄文クラブに所属する14名の生徒が南かやべ認定こども園の園児に向けて、縄文文化について伝えるデジタル紙芝居の読み聞かせなどを行いました。
デジタル紙芝居「縄文人の1日」の読み聞かせでは縄文人の生活や暮らしについて紹介し、その後は狩りや釣りなど5つのブースでの遊びを通して6月17日(月)に縄文文化を楽しく体験してもらいました。
次回は函館白百合学園幼稚園での実施を予定しています。
5月20日(月)3校時、英語研究を選択している3年生2名が、南かやべ認定こども園を訪ね、出張英語遊びを行いました。
今回はテーマを「色」とし、自作のトランプを使った神経衰弱で英語をインプットし、その後に英語を聞いて教室内にある色を探すアクティビティを行いました。園児が楽しんでいる様子を見て生徒も喜んでいました。今年度は9月と12月のもう2回の実施を予定しています。
〈実習の様子〉
5月14日(火)15日(水)の2日間、交通安全街頭指導を実施しました。南茅部駐在所のご協力をいただきながら、自治安全委員の生徒たちが、朝の登校時間に街頭に立ち、交通安全について改めて啓発を行いました。
5月10日(金)5・6校時、講師として青森県立青森南高等学校教諭 川崎陽子先生をお招きし、世界遺産「縄文」としての価値をテーマに全校生徒を対象に基礎講座を開催しました。
世界と日本の世界遺産や「北海道・北東北の縄文遺跡群」について、クイズを交えながら理解を深めました。また、青森県立青森南高等学校での探究活動の取り組みについてもお話があり、縄文文化から幅広い探究活動ができることを学び、今後の総合的な探究の時間の学びを深めるきっかけとなりました。
〈講座の様子〉
5月14日(火)5・6校時に、視聴覚室にて南茅部探究講演会を実施しました。
講演には、函館市南茅部支所地域振興課長 長谷山裕一 様、南かやべ漁業協同組合参事 坂井英文 様にお越しいただきました。
地域振興課からは、南茅部地域の振興のために行っている活動(縄文文化発信、人口減少等の対策等)について、南かやべ漁業協同組合からは昆布の漁獲量推移や産地ごとの昆布の違い、主な消費地などについてお話していただきました。
生徒が地域の文化・歴史・産業などに興味・関心を持ち、積極的な探究の取組につなげていくことを期待してます。
〈講演の様子〉
〈質疑応答〉
〈生徒会長挨拶〉
5月10日(金)4校時終了後、体育館において、高体連地区大会に出場する生徒たちの健闘を祈念して、壮行式を行いました。サッカー部キャプテンから全校生徒に向けて決意表明を行った後、生徒会長、校長より激励のことばが送られました。
試合での活躍を期待します。
〈サッカー部〉
〈生徒会長激励〉 〈校長激励〉
5月1日(水)、「学年・学級の枠をこえたコミュニケーション能力の育成」「縄文文化(火起こし)体験」を目的とした校内レクリエーションを実施しました。
1時間目は、アイスブレイクの時間として、全校生徒が参加してミニバレーを行いました。
2時間目から4時間目は2つの班に分かれ、火起こし班はブロックやレンガを積み重ねかまどを作り、「火起こしキット」を使って火種から火を起こしました。調理班は、調理室で地元の名産品「真昆布」で出汁をとり、豚汁を作りました。
昼食は、豚汁のほかに、かまどでホタテやホッケ、肉類を焼き、舌鼓を打ちました。
学年の枠を超えた催しにより、生徒達は打ち解けた雰囲気の中でレクリエーション活動を楽しんでいました。
〈バレーボール・大縄飛び〉
〈かまどづくり〉 〈火起こし〉
〈調理〉 〈薪割り〉
〈昼食〉
4月30日(火)4校時、2年生の歴史総合では生徒が興味・関心を持った地域の歴史について調べ、学習のまとめとしてスライドを作成し、成果を発表しました。
生徒の興味・関心、主体的に学ぶ姿勢を育成してまいります。
〈発表の様子〉
4月26日(金)14時40分より、令和6年度PTA総会を行いました。
昨年度の事業、決算、監査の報告と今年度の事業計画、予算の提案を行い、全ての議案が承認されました。
令和6年度前期生徒総会実施
4月26日(金)6校時、前期生徒総会を行いました。全校生徒から議長を選出し、生徒会執行部を中心に議案の説明を行いました。議案書は印刷されたものではなく、各自がタブレットを使用して、令和5年度生徒会会計決算・令和6年度生徒会会計予算案、令和6年度の執行部・各委員会の活動方針案について審議し、全ての議案が承認されました。
〈生徒総会の様子〉
4月19日(金)の4校時に3年生進路ガイダンスを実施しました。
進路指導担当者より、卒業生の進路先や進路・就職の手続きに関する手続きのしかた、留意すべき点などについての説明がありました。
今後も、目標に向かって努力を続け、進路実現がかなうことを願っています。
4/15(月)の昼休みと放課後に各種委員会を実施しました。
各委員会で、委員長・副委員長・書記を選出し、前期の活動方針・活動内容を決定しました。
進路希望を叶えるために、4月15日(月)より今年度の進路学習(前期)がはじまりました。
進路実現に向け、生徒の学力と意欲の向上に努めてまいります。
〈国語〉 〈数学〉
令和6年度交通安全教室実施
4月12日(金)6校時、自転車通学が増えるこの時期に合わせ交通安全教室を実施しました。函館中央警察署から講師をお迎えし、自転車事故の事例をはじめ、自動車運転者からの死角や電動キックボードなど、交通に関する近年の様々な変化についてもお話しいただきました。最後に生徒会長から交通安全に心がける旨の謝辞を述べ終了しました。
〈授業の様子〉 〈生徒会長お礼〉
4月11日(木)6校時終了後、体育館で前期認証式を行いました。
学年ごとに1人ひとり役員の呼名を行った後、各学年のホームルーム長が代表して登壇し、認証書を受け取りました。
これからの生徒会活動に期待しています。
〈認証書授与〉
〈生徒会長挨拶〉 〈教頭挨拶〉
4/10(水)1~4校時に新入生オリエンテーションを実施しました。新入生に学習をはじめ学校生活の概要や特徴的な取組について伝え、充実した学校生活に円滑につなげることを目的に実施いたしました。
5校時には3学年と合同のミニバレーを行い、生徒間の交流を深めました。
〈レクリエーションの様子〉
4月10日(水)より朝学習が始まりました。8時30分から8時40分までの10分間で「文章を読む」だけでなく、「読んだことを受けて、自ら考え、判断し、自身の考えを文章で他者に伝える」能力の育成を図るもので、探究学習の基礎として位置づけています。
教員が輪番で新聞・書籍・ネット記事などから題材を選んで教材を作成し、生徒の記載には担当の学年団でコメントを記入して返却します。
この時間を通して、より高い思考力・判断力・表現力を身につけていくことを期待し、願っています。
〈朝学習の様子〉
4月9日(火)6校時、体育館で対面式と新入生歓迎会を実施しました。
生徒会活動や南茅部高校の生活の説明、各部局の紹介の後、新入生代表挨拶がありました。
全学年が初めて対面しましたが、これをきっかけに学年間交流が活発になるとともに、1年生が様々な活動に挑戦してくれることを期待しています。
〈新入生入場〉 〈生徒会長挨拶〉
〈南茅部高校の生活について〉 〈サッカー部〉
〈縄文クラブ〉 〈書道部〉
〈新入生代表挨拶〉
4月9日(火)生徒会執行部の企画で今年度から設けた、コミュニティスペースに新たに購入したテーブルといすを配置してレクレーションを行いました。縄文DOHNANプロジェクトより寄贈された「どうなん縄文かるた」を使って全学年で楽しみ、新1年生と2・3年生の仲が深まるきっかけとなりました。なお、「どうなん縄文かるた」には本校3年生1名の読み句が採用されています。
〈生徒の様子〉
4月8日(月)13:35から体育館において、令和6年度入学式を行い、多くの御来賓や保護者の皆様に参列いただきました。新入生4名は緊張した面持ちながらも保護者や御来賓、教職員一同に見守られながら、力強い足取りで入場し、校長から入学許可を受けました。
地域の皆様からの温かい祝福を受けながら高校生活をスタートさせた新入生達は、式の後最初のホームルームでは、真っすぐな視線を向け熱心に話を聞いていました。
〈新入生入場〉 〈新入生宣誓〉
〈最初のホームルーム〉
4月8日(月)9:15から体育館において、令和6年度着任式と前期始業式を行いました。着任式では、新たに着任した4名の教職員から一人ずつ挨拶と自己紹介をいただきました。
始業式では、校長より地域の方の清掃ボランティア活動を引き合いに「思いやりの尊さ」についての話がありました。
令和6年度がスタートしました。生徒が充実した高校生活を送れるよう、今後も教職員一同誠心誠意教育活動に取り組んでまいります。
〈着任式挨拶〉 〈生徒代表歓迎の言葉〉
〈校長先生の話〉 〈始業式の様子〉
北海道南茅部高等学校のウェブページにアクセスいただきありがとうございます。
本校は、校訓「自律 協調 大望 創造」のもと、知、徳、体のバランスの取れた人格の完成を目指し教育目標を「確かな学力を培い、自主的で心豊かなたくましい生徒を育成する。」と定め教育活動を推進しています。
また、地域連携校として協力校(函館中部高校)との連携、遠隔授業配信センタ-(T-base)からの授業受信や習熟度別授業など、ひとりひとりに応じたきめ細やかな学習指導や地域資源を活用した「南かやべ地域学」の推進など、生徒ひとりひとりの希望や多様な進路目標に幅広く応えられるよう取り組んでおります。
残念ながら、本校は令和9年度に募集停止、令和10年度(令和11年3月)をもって閉校を迎えることになりますが、これまで積み重ねられた南茅部高校の歴史に感謝を込めて、生徒・保護者・同窓生・地域の皆様と共に考えながら、これからも一日一日、地域とともにある魅力ある学校づくりを目指して、南茅部ならではの資源を教育活動に取り入れ、本校での学びを通じて生徒ひとり...
3月1日(金)9:30~ 本校体育館において、令和5年度卒業証書授与式を行いました。生憎の悪天候の中ではありましたが、多くのご来賓や保護者の皆様に参列いただき、在校生・教職員を含め、関係する皆様からの温かい祝福を受けて、無事に今年度の卒業生8人がそれぞれの進路に向けて旅立っていきました。
式の後、教室で行われた最後のホームルームでは、懐かしい先生からのビデオメッセージが寄せられ、担任から生徒一人一人に向けてのメッセージが送られ、最後は皆が笑顔で「なりたい自分」を黒板に書いて締めくくられました。
卒業生の皆さんの今後に幸多からんことを願います。
<卒業式の様子>
<教室での最後のホームルームの様子>
2月29日(木)卒業式予行の終了後、本校体育館にて3年生の同窓会入会式を行いました。
同窓会会長のご臨席を賜り、ご挨拶をいただいた後、代表生徒が「南茅部高校で学んだことを誇りにして、また、同窓会の一員であることを自覚し、努力し続ける」と宣誓の挨拶をしました。
また、同窓会から卒業記念品として、卒業証書ホルダーが贈呈されました。
本日、3年生は約1か月の家庭学習期間を経て、久しぶりの登校でしたが、皆元気そうにしていて、安心しました。いよいよ明日は卒業式。南茅部高校の卒業生として元気に胸を張って旅立って欲しいと願います。
<同窓会入会式の様子>
2月16日(金)14:00~15:45、本校の縄文クラブの生徒2名が北海道地学協働アワードにzoomで参加しました。残念ながら本審査で発表することができませんでしたが、道内の高校の、地域と連携・協働した多様な取り組みについて知ることができました。
<地学協働アワードの様子>
2月1日(木)13:30~15:00、本校の縄文クラブの生徒4名が世界遺産子どもサミットにzoomで参加しました。本校で行った縄文文化に関するこれまでの学習や活動の成果を発表しました。また、北海道外を含む他地域の縄文文化に関する取り組みについても知ることができ、他地域の縄文文化について理解を深めることができました。
<世界遺産子どもサミットの様子>
2月28日(水)3~4時間目、2年生が家庭総合の授業の中で、調理実習を行いました。 テーマは「和風献立」。南茅部の昆布を使ってだしを取りました。みんな手際良く作業し、昼休みには先生方にも提供していました。提供されて先生方はおいしそうにいただいていました。
<調理実習の様子>
1月23日(火)、3年生の政治・経済の遠隔授業を担当する、北海道高等学校遠隔授業配信センター(T-base)の先生が来校し、対面で授業を実施しました。 労働者の権利や、貿易の意義や課題などについて学び、北海道の人口減少についても考えました。 授業で得たこと、学んだことを今後に活かして欲しいと願います。
<対面授業の様子>
1月22日(月)5・6時間目、本校と福島商業高校2年生の家庭科で遠隔の合同授業を行いました。 冬休み中に個人で取り組んだホームプロジェクト(生活課題を見つけ、解決策を探る取組)の内容を発表し、お互いに評価しました。それぞれの学校紹介や自己紹介、発表に対する質問なども多く挙げられ、活気のある合同授業になりました。
<合同授業の様子>
1月19日(金)の5・6時間目、1年公共の時間は函館地方裁判所の協力をもとに「裁判官の出前講座(模擬裁判)」を実施しました。 5時間目は模擬裁判を行いました。生徒たちが裁判長や検察官・弁護人・被告人を演じて実際の裁判に近い形の体験をしました。また、有罪か無罪かを話し合ったのち、判決が言い渡されました。 6時間目は裁判に関するDVDを見た後、質疑応答をしました。 18歳成人となり、高校在学中に民事裁判にかかわることや、高校生でも裁判員に選ばれる可能性があります。今回の学びが主権者としての意識向上につながることを願います。
<模擬裁判等の様子>
1月19日(金)4時間目、本校体育館において「令和5年度 進路活動報告会」を実施しました。 進路指導部長の概況説明の後、本校3年生が就職内定や進学合格に向けてどのように取り組み努力したか発表しました。 「欠席は極力少なく」「資格取得・部活動は積極的に」「進路目標の設定は早めに」「面接練習はたくさんやった方が良い」など、本校1・2年生たちに強調していました。 3年生の皆さん、発表お疲れ様でした。先輩たちの経験を受けて、1・2年生が進路について真剣に考え、行動するきっかけの1つになればと願います。
<進路活動報告会の様子>
12月21日(木)、体育館で球技大会を実施しました。午前は開会式の後、バスケットボール、フットサル、eスポーツ、午後はミニバレーの総当たり戦を行いました。生徒はもちろんのこと、教員も競技に参加し、会場は盛り上がりました。さらに、全員けがもなく無事に終了できたのが何よりです。今回の経験を大切にして、これからの学校生活がより潤いある充実したものとなることを願っています。
<開会式の様子>
<バスケットボールの様子>
<フットサルの様子>
<eスポーツの様子>
<ミニバレーの様子>
令和6年4月以降の対応について
02 リーフレット①(4月以降の対応:新型コロナ感染症).pdf
12月8日(金)函館ラ・サール高校において、函館市ラグビーフットボール協会より、今年度の各大会で活躍した高校生10名が「高校優秀選手」として表彰され、本校のラグビー部員が1名選出、表彰されました。
表彰の際には、すべての試合を合同チームで出場してきたことから、チームメイトや関係学校の監督・顧問の先生、試合会場に送迎してくれた保護者への感謝の言葉を述べ、卒業後もラグビーを続けたいとの決意を語っていました。
続けていたことが形を結び、多くの学びと喜びを得た3年間となったと思います。経験を活かし、卒業後の新天地でも力強く邁進して欲しいです。
<表彰式の様子>
月ごとに1週間、自治安全委員会では「あいさつ運動」を続けています。 今月は9月19日から22日までが運動期間です。 9月22日(金)の8時20分から8時30分、委員たちは登校する生徒たちに「おはようございます」と元気よく声をかけていました。 お互いの挨拶で、さわやかな1日を送ることができるといいですね。 この運動は、後期にも引き継がれます。
本校は令和7年度、次のような学校行事を予定しています。
4月
5月
6月
着任式・前期始業式入学式対面式・新入生歓迎会交通安全教室3年進路ガイダンス前期生徒総会
校内レクこどなカウンセリング①1年宿泊研修壮行式1年進路ガイダンス英単語コンクール①前期中間考査
1年思春期講話3年キャリアツアー2年インターンシップスマホ教室公開授業①漢字コンクール①第1回総合防災訓練
7月
8月
9月
学校祭逆サマータイム①2年思春期講話薬物乱用防止講話計算コンクール①全校集会夏期講習
逆サマータイム②3年北大水産実験所巡検2年進路講話前期期末考査中学生体験入学
地域清掃生徒会役員選挙1・2年進路講話
10月
11月
12月
後期始業式英単語コンクール②1年企業・学校見学会後期生徒総会こどなカウンセリング②公開授業②防犯教室第2回総合防災訓練1年模擬裁判
3年租税教室漢字コンクール②見学旅行2年面接の実践的実技指導後期中間考査
計算コンクール②球技大会全校集会
1月
2月
3月
全学年進路講習1・2年こどなカウンセリング③3年後期期末考査
入学者選抜(推薦)後期期末考査卒業証書授与式予行同窓会入会式
卒業証書授与式入学者選...
平成22年度より物品購入契約、平成23年度より委託、単価、役務等契約の一部、建設工事・少額工事契約(100万円以上の工事)は、渡島教育局道立学校運営支援室が担当しております。
・渡島教育局道立学校運営支援室のホームページ
・渡島教育局入札情報
平成20年4月1日から、「北海道立学校条例施行規則」の改正により、卒業生(退学者を含む)の各種証明書の発行に手数料がかかるようになりました。 詳細は、こちら(PDF)をご覧ください。
以下、必要書類をダウンロードすることができます。
・証明書交付申請書 WORD版 一太郎版 PDF版
・代理人選定届出書 WORD版 一太郎版 PDF版
北海道立学校では、全国的な話題となっている学校における働き方改革の取組の一つとして、教職員が休養を取りやすい環境を整備し、心身の健康を保持することを目的に、「学校閉庁日」の取組を全ての学校で実施しています。
本校においても、夏季休業期間、冬季休業期間における学校閉庁日を設定します。 学校閉庁日には基本的に職員が不在となるため、学校への連絡等はこの期間外にお問い合わせください。 皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
〇学校閉庁日リーフレットはこちら
北海道立学校では、昨今、全国的な話題となっている学校の働き方改革の取組として、道立学校における勤務時間外の電話対応の取組を実施しています。
これに伴い、本校への次の時間帯における電話はお控えいただくよう、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。▶平日:16時40分~翌朝8時10分 ※ただし、朝は職員が出勤次第電話対応を開始します。▶土・日・祝祭日・学校閉庁日など:終日
児童・生徒の生命や安全に関わる重大事態の場合は、警察または救急等へ連絡願います。 それ以外で緊急の場合は、緊急連絡用メールアドレス(保護者の皆様にはお知らせしております)へ連絡願います。
次のPDFをご覧下さい。
非常災害・交通障害発生時の対応について
・R6南茅部高等学校の部活動に係る活動方針
南茅部高等学校の部活動に係る活動方針.pdf
・令和6年度いじめ防止基本方針(R060405改訂版)(PDF)
「北海道いじめ防止基本条例」では、「いじめ防止対策推進法第7条」を踏まえ、保護者が取組を進めることが望まれる項目が6項目示されています。以下に抜粋しますので、参考にしていただくとともに、ご協力をお願いいたします。
1,保護者は、その保護する児童生徒に、家庭や地域社会の中で自分の果たすべき役割があることや、自分を認めてくれる人がいることを実感させ、自尊感情を育むよう努める。 2,保護者は、その保護する児童生徒の発達の段階を踏まえ、必要に応じ、自ら範を示すなどして基本的な生活習慣や社会生活上のルールやマナー等を身に付けさせる。 3,保護者は、日頃から家庭において、その保護する児童生徒との会話や触れ合いを通して生活の様子の変化や不安な気持ちなどの兆候をいち早く把握できるように努め、把握した場合には、児童生徒に寄り添い、悩みや不安等を共感的に理解するとともに、学校をはじめ関係機関等に相談して支援を受けながらその解消に努める。 4,保護者は、いじめの問題への対応に当たって、いじめを受けた又はいじめを行った児童生徒の保護者、学校と連携し、適切な方法により、問題の解決に努める。 5,保護者は、その保護す...
令和5年度(2023年度)の学校評価報告書を掲載します。
令和5年度学校評価書.pdf
以下は令和5年度の各種アンケ-ト結果です。令和5年度自己評価アンケート集計結果.pdf
令和5年度保護者アンケート集計結果.pdf
{{item.Topic.display_summary}}