南高の1コマ

南高の1コマ

3年進路ガイダンス

 4月19日(金)の4校時に3年生進路ガイダンスを実施しました。

 進路指導担当者より、卒業生の進路先や進路・就職の手続きに関する手続きのしかた、留意すべき点などについての説明がありました。

 今後も、目標に向かって努力を続け、進路実現がかなうことを願っています。

前期各種委員会

 4/15(月)の昼休みと放課後に各種委員会を実施しました。

 各委員会で、委員長・副委員長・書記を選出し、前期の活動方針・活動内容を決定しました。

 

   

 

 

進路講習(前期)開始

 進路希望を叶えるために、4月15日(月)より今年度の進路学習(前期)がはじまりました。

 進路実現に向け、生徒の学力と意欲の向上に努めてまいります。

 

〈国語〉                〈数学〉

      

朝学習開始

 4月10日(水)より朝学習が始まりました。8時30分から8時40分までの10分間で「文章を読む」だけでなく、「読んだことを受けて、自ら考え、判断し、自身の考えを文章で他者に伝える」能力の育成を図るもので、探究学習の基礎として位置づけています。

 教員が輪番で新聞・書籍・ネット記事などから題材を選んで教材を作成し、生徒の記載には担当の学年団でコメントを記入して返却します。

 この時間を通して、より高い思考力・判断力・表現力を身につけていくことを期待し、願っています。

〈朝学習の様子〉

 

コミュニティスペースで縄文かるた

 4月9日(火)生徒会執行部の企画で今年度から設けた、コミュニティスペースに新たに購入したテーブルといすを配置してレクレーションを行いました。縄文DOHNANプロジェクトより寄贈された「どうなん縄文かるた」を使って全学年で楽しみ、新1年生と2・3年生の仲が深まるきっかけとなりました。なお、「どうなん縄文かるた」には本校3年生1名の読み句が採用されています。

 

〈生徒の様子〉

  

  

 

 

自治安全委員会・あいさつ運動(9月)

 月ごとに1週間、自治安全委員会では「あいさつ運動」を続けています。
 今月は9月19日から22日までが運動期間です。
 9月22日(金)の8時20分から8時30分、委員たちは登校する生徒たちに「おはようございます」と元気よく声をかけていました。
 お互いの挨拶で、さわやかな1日を送ることができるといいですね。
 この運動は、後期にも引き継がれます。