ご挨拶

 北海道南茅部高等学校のウェブページにアクセスいただきありがとうございます。

 令和6年4月1日付けで着任いたしました校長の三浦信一です。

 本校は、校訓「自律 協調 大望 創造」のもと、知、徳、体のバランスの取れた人格の完成を目指し教育目標を「確かな学力を培い、自主的で心豊かなたくましい生徒を育成する。」と定め教育活動を推進しています。                                      
  また、地域連携校として協力校(函館中部高校)との連携、遠隔授業配信センタ-(T-base)からの授業受信や習熟度別授業など、ひとりひとりに応じたきめ細やかな学習指導や地域資源を活用した「南かやべ地域学」の推進など、生徒ひとりひとりの希望や多様な進路目標に幅広く応えられるよう取り組んでおります。

 令和6年度は、これまでの取組をベースに、地域とともにある魅力ある学校づくりを目指して、南茅部ならではの資源を教育活動に取り入れ、本校での学びを通じて生徒ひとりひとりが自己の可能性を広げていける教育活動を展開してまいります。

 今後も地域の特色と少人数における教育活動の強みを活かし、かけがえのない高校生活を教職員一同でサポートしてまいりますので、ご支援とご協力をお願いいたします。

 本校ウェブページで南茅部高校の様子をお伝えできるよう更新に努めてまいりますので、ご感想等いただければ幸いです。

令和6年4月1日 

北海道南茅部高等学校長 三 浦 信 一