このウェブページのみかた

【PC版をご覧の方へ】
基本的に画面左のメニューから、各種情報をご覧ください。
最近の更新は、このお知らせ下部の新着情報に載りますので、そちらからご覧になることも可能です。

新着
 4/15(月)の昼休みと放課後に各種委員会を実施しました。  各委員会で、委員長・副委員長・書記を選出し、前期の活動方針・活動内容を決定しました。          
 進路希望を叶えるために、4月15日(月)より今年度の進路学習(前期)がはじまりました。  進路実現に向け、生徒の学力と意欲の向上に努めてまいります。   〈国語〉                〈数学〉       
    令和6年度交通安全教室実施  4月12日(金)6校時、自転車通学が増えるこの時期に合わせ交通安全教室を実施しました。函館中央警察署から講師をお迎えし、自転車事故の事例をはじめ、自動車運転者からの死角や電動キックボードなど、交通に関する近年の様々な変化についてもお話しいただきました。最後に生徒会長から交通安全に心がける旨の謝辞を述べ終了しました。   〈授業の様子〉              〈生徒会長お礼〉    
 4月11日(木)6校時終了後、体育館で前期認証式を行いました。  学年ごとに1人ひとり役員の呼名を行った後、各学年のホームルーム長が代表して登壇し、認証書を受け取りました。  これからの生徒会活動に期待しています。 〈認証書授与〉        〈生徒会長挨拶〉      〈教頭挨拶〉   
 4/10(水)1~4校時に新入生オリエンテーションを実施しました。新入生に学習をはじめ学校生活の概要や特徴的な取組について伝え、充実した学校生活に円滑につなげることを目的に実施いたしました。  5校時には3学年と合同のミニバレーを行い、生徒間の交流を深めました。  〈レクリエーションの様子〉
学んでみよう~北海道の縄文遺跡

 南茅部高校は、世界文化遺産に登録された「北海道・北東北の縄文遺跡群」のうち、「史跡大船遺跡」「史跡垣ノ島遺跡」の2つに近隣する学校です。
 北海道教育庁より「学んでみよう~北海道の縄文遺跡」デジタル教材を公開
します。ご覧になる場合は、次のアドレスをクリックしてください。

https://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/bnh/147722.html

保護者向けリーフレット「北海道の子どもたちの健やかな成長を願って」